就業規則を作成するのは何故?
就業規則は、「常時10人以上の労働者を使用する使用者は、就業規則を作成し、所轄労働基準監督署長に届けなければならない。(労働基準法89条)」。
この法律に決められているから作成して届出を行うのですか。
確かに労働基準法89条で決められているため作成しなければなりませんが、就業規則の目的はそれだけではありません。
就業規則は社長と従業員を守る会社の憲法です。
今の就業規則で従業員とのトラブルが発生した場合、会社を守ることができますか?
こちらで就業規則及び就業規則労務リスクの診断を行うことができます。
就業規則は、「常時10人以上の労働者を使用する使用者は、就業規則を作成し、所轄労働基準監督署長に届けなければならない。(労働基準法89条)」。
この法律に決められているから作成して届出を行うのですか。
確かに労働基準法89条で決められているため作成しなければなりませんが、就業規則の目的はそれだけではありません。
一度就業規則を作成して届出をしていればそれで企業は安泰でしょうか? 御社には関係ないことでしょうか? 昨今新聞紙上で退職した労働者よりセクハラを受けたと、残業代を払ってもらっていない、不当解雇だ、と労働基準監督署に訴えを出している記事を多く目にします。 労働基準法は、極端に労働者寄りの法律であり、労働者を保護するための法律です。 当事務所では就業規則の本則だけでなく、「賃金規定」「育児・介護規定」「パートタイマー規定」「旅費規程」「私有車両通勤管理規定」「秘密保持規定」その他考えられる規定のほとんどは作成することができます。 こちらで就業規則及び就業規則労務リスクの診断を行うことができます。 『就業規則作成応援団』の井上光労務サポートオフィスにお任せください。
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